二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの朝ごはん

いつもガーデナー勉強会は日帰りで旭川だったのですが、昨年、富良野で吹雪に遭遇して遅刻をしてしまいました。今年から後輩も乗せて行くので、事故でも起こしたら大変ということで前日入りの許可をもらいました。 買物公園そばで旭川駅も近いRホテルズイン…

ビンゴの景品

23日は会社の新年会でした。みんなで冬休みの報告をしたりと楽しく過ごせましたよ。そしてお決まりのビンゴ大会!空気清浄機といった家電から、柔軟剤やティッシュの日用品、ジンギスカンセットなどの食品と様々な景品をゲットすべく、数字とにらめっこです…

好きな番組はいつも夜中

今日は弟2号の誕生日。末っ子が34歳となりました。LINEのやりとりでも「ねーちゃん46になるのかー」「夫61で母さん69だよ」「年寄りばっかだな」と末っ子とこんな会話を繰り広げる日がやってきたのだな…と月日のたつ速さに少し恐怖を覚えておりまし…

帯広の有名店、ランチョ・エルパソでランチ

道内大荒れの天気で、十勝も昨夜から雪が心配されましたが7cm程度の積雪ですみました。ガーデンとしてはもっと降ってほしいところですが、雪の少ない楽な生活にほっとしています。ただ、今日はものすごく風が強くて車がひっくり返されそうでした。 夫と休…

よく出来てる

実家のかめこ、元気かなと探してみたら、かめ育成アプリ発見。 これがなかなかリアルです。まんま、かめ。 手足頭を甲羅に引っ込める仕草も忠実に再現。 餌を食べる時にぐいっと手をよせたり、口の開け方…。もうかめこがすぐそばにいるかのようです。あー、…

雪の少ない十勝ヒルズ

十勝に引っ越しが決まった冬も雪の少ない年だった記憶があります。もともと十勝の冬は春先に湿った重い雪が一度に積もりますが、ここ数年は年前にはバラが埋まるほど積もっていました。 今年は今のところ、くるぶしくらいまでの積雪。 フラワーアイランズな…

藤丸のミリオンサンテでスイーツブッフェ

チーズ&ミルクフェアに立ち寄り、ちょうどランチの時間になっていたので初めて藤丸の中を散策。とかちむらにもあるミリオンサンテがこちらにも出店されていて、木曜日はスイーツブッフェの日でした。 一口ケーキにお手製のチーズケーキやティラミス、ワッフ…

ミルク&チーズフェア in 帯広・藤丸百貨店

17日から23日まで、帯広の藤丸百貨店でミルク&チーズフェアが開催されています。今年は札幌のMAYマルシェからプレッツェルが出店されているので行ってきました。ドイツ人シェフ・マーカスが焼くプレッツェルが本当に美味しいんです。 チーズフェアなの…

Made In Taiwan

台北の地元スーパーで買ってきたものはせっかくなので、なるべく台湾産のものを選んできました。 きちんとしたお茶屋さんで買う茶葉もいいのだけれど、おうち用なのでお手軽にティーパック。ジャスミンウーロン茶も香りが良くてお気に入りになりました。 セ…

台湾旅行日記~さよなら、台北

11日は9時半の飛行機だったので6時前にはチェックアウト。桃園空港の台北駅はまだシャッターが下りていたので少しぷらぷら。 何が書いてあるんだろうなー。 MRTで移動をし、夜が明けた頃に桃園空港に到着。チェックインの機械がどれだか分からずもへーっ…

台湾旅行日記~台北の街を楽しむのだ

暑い暑い言いながら、台北101目指して街歩き。 日差しの強さと暑さとアジサイのバランスがミョーな感じ。 このあたりは街路樹のトンネルが気持ちの良い通りになっていますが、だみ声で鳴くパンダのような白黒模様の鳥からの落下物に注意! 世界的に有名な一…

台湾旅行日記~ワンタン事件

旅行中も早寝早起き。前夜の足裏マッサージのおかげで体が軽いような…?でも足の甲にアザができてた!痛いはずです。 宿泊していたホステルは無料で軽めの朝ごはんがついてきます。 曜日ごとにメニューが変わり、木曜日はチーズエッグサンド。台湾でもサンド…

台湾旅行日記~小籠包を食べるのだ

朝が果物だけだったのでお腹ぺこぺこ!中正紀念堂の裏手にある 杭州小籠湯包へ。少し行列になっていた程度でラッキーでした。並んでいる時にオーダー表に数量を書いてスタッフに渡すだけ。ちゃんと日本語対応のメニューを渡してくれます。 相席だったのです…

台湾旅行日記~朝のフルーツがおいしい

寧夏市場では台湾ならではの沢山のフルーツが売られていました。きっと夏だともっと種類がありそう。 この釈迦の頭みたいなのはシージアという果物。日本から紙皿とナイフを持参していたのでホステルで食べようと計画、でも食べ方が分からないものも多かった…

台湾旅行日記~初日の夜ご飯

駅からの出口を間違えたために少し遠回りすることになりましたが、無事到着。少しローカルな香りのする雑踏の中にあったので少しドキドキでしたが、台北では安全な地域。 スターホステルタイペイメインステーションという、ホステルに泊まりました。とてもか…

台北旅行日記~夫、初の海外!

夫の還暦お祝いで海外旅行に行ってきました。行先は夫の要望で台北へ。新千歳12時発のEVA航空で台北の桃園国際空港へ。 楽しみにしていた機内食。ポーク&ヌードルをチョイス。パンと春雨サラダ、フルーツとおやつがついてきました。 桃園上空はどんより曇…

元気かな

今年は亥年ということもあって、あちこちでウリ坊を見かけます。 ウリちゃんといえばマンガリッツァ豚。昨年秋に全頭のお引越しが終わったので、今はなかなか会いにいくことができません。この子たち、もう随分大きくなったんだろうなぁ。

ユトリベルグのケーキ~音更

少し前になりますが、ジムの帰りに音更のユトリベルグに立ち寄りました。 帯広市内にもある、チーズケーキやロールケーキが人気のお店です。 写真にはないのですが、ユトリベルグは畜大牛乳を使ったシュークリームが人気。カスタードが甘くなくて美味しい!…

夕暮れ

釧路からの帰り道。 浦幌のPAの夕暮れ時。陽が沈んで、空のグラデーションがとてもきれいでした。広い広い空にすぅっと吸い込まれそう。先日朝方雪が降りましたが、その日のうちにすっきり十勝晴れ。新千歳では雪で大変な混乱になっているのがウソのようです…

釧路ラーメン 純水

今朝はクリスマスぶりに雪がさらっと積もりました。ジムでも「久しぶりの雪だったねー」という会話が聞こえてきましたよ。 釧路ではラーメンでお昼ご飯。釧之助で海鮮もいいなと思っていたのですが、行列だったのでそれはまたいつか。釧路のラーメンはあっさ…

お魚いっぱい!釧之助~釧路

昨年の夏にオープンした釧路の釧之助に行ってみました。 玄関入ってすぐ目の前に大きな水槽があって、エイが気持ちよさそうに泳いでいました。 2階には小さい水族館もあるようです。同フロアには海鮮モノが食べられるレストラン、1階には広いフロアで魚介…

コアラのマーチ焼

どこか行きたい!と釧路へドライブ。昭和にある大きなイオンに立ち寄って、北海道ではここだけという コアラのマーチ焼を買ってみました。 ガーナミルク、キャラメル、カスタード、あずきの4種類で1つ150円。手のひらサイズのコアラちゃん、我が家はガ…