二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リコローレのデリ

以前伺った、帯広のリコローレ。昨日は仕事を終えてから新人Sさんと藤丸で開催されている十勝の食イベントに出かけました。そこでリコローレさんも出店されていたんです。 憶えていてくださって、ちょっと嬉しかったです。そして色々と味見をさせて頂いて…(…

京都のおみやげ

夫の職場の方から京都のおみやげをいただきました。 お漬物大好きな我が家、早速頂きました~(*^^*) 佃煮のような、黒いお漬物。お出ししたら「なにこれ?」と言われたことからついた名前だそうです。干し大根を、昆布を煮た醤油に漬けたものでおいしくない…

カフェレストラン SAIKIでランチ

今日は2人休み。歯医者に行ったり、ヘアカットに行ったり。あとはタイヤ交換も済ませました。物置もすっきり片付いて、なんだか気持ちの良い休日です。 夫が「SAIKIのポークジンジャーが久しぶりに食べたい」と言うので、近所なのと良い天気なので散歩…

ティーコーヒー

昨日出たワンダの新商品。 ティーコーヒー。ほうじ茶ラテはよく聞くけれど、こちらはカフェラテとほうじ茶。後味にお茶の苦味がほんのり香ります。メーカーのコンセプトが「ごくごく飲めるコーヒー」とのことで、すっきり飲みやすくなっています。カフェラテ…

からうま

昨日積もった雪はお昼近くにようやく融けてくれました。少しぬかるんでいるので、明日1日おけば明後日からは宿根草の掃除ができそうです。 普段カップラーメンはほとんど食べないのですが、グリーンカレーが好きでついKALDIで買ってしまったタイのグリーン…

リブランのレモンケーキ

富山にある大手のお菓子屋さん・リブラン。洋菓子和菓子焼き菓子生菓子色々種類が豊富でお土産、お持たせ、贈り物、お祝いの定番です。帯広で言えば六花亭や柳月のようなお店です。先月帰省した時にも母が「美味しいものでも食べてゆっくりしよう」と連れて…

果樹の剪定

今日は今シーズンのコンサル初日。久しぶりに会う先生に緊張しつつも、やっぱりガーデンを守ってくださる心強い味方なのでとても嬉しいです。 ポタジェのリンゴを始め、果樹の剪定をしっかり行って骨格を作っていく指導を受けました。先生がいらっしゃる時に…

KALDIのルイボスティー

いつも麦茶ばかりだと飽きてきたので、KALDIでルイボス&レモングラスティーを買いました。 「煮だす」という行為が面倒なのでもっぱら水出し派。ルイボスの有効成分をぞんぶんに摂りたい時にはやっぱり煮だすのが良いみたいです。 ルイボスの効能は色々あっ…

ナショナル ジオグラフィック写真展へ

絵画や芸術にはうとい我が家ですが、写真展は好きです。今日から帯広美術館で開催されたナショナルジオグラフィック写真展は楽しみにしていました。 作り上げたものも素敵ですが、ありのままの自然や生活を感じられました。 実際に目の当たりにしたらそこか…

フラミンゴ

動物園にある南国の鳥の展示エリアのフラミンゴ。 植物の名前にも「フラミンゴ」と名づくものがあるのですが、本当にこの色。初めてその葉や花を見た時に「おお!!!これは!!!!」って思ったんでしょうねぇ…。ピンクでもオレンジでもない、フラミンゴ色。…

ダチョウを見て思い出すこと

雪が融けたので気持ちが春に向いているけれど、外を歩くとまだまだ耳が冷たく痛くなる風が吹いてます。おー、さむ。 3月25日の円山動物園で他にも色々な動物を見てきた日記を。 大きな翼を広げるのオオワシ。自然の中にいるオジロワシやオオワシを見たこ…

ドリームドルチェのジェラート

31日。グリーンパークの散歩後に温泉へ行こうと上士幌。 そうだそうだ、昨年夏にオープンしたジェラート屋さんに立ちよろう、とドリームドルチェへ。 ナイタイ高原牧場をのぞむ、なーにもない広い畑が広がる少し分かりにくいところにありました。 入口にお…

ブルームーン

昨夜は今年2度目のブルームーン。 夫が月の撮影に挑戦していました。 望遠にすると「人ってこんなにもブレるんだ」ってくらいぶーれぶーれで、それはそれで見ているととても愉快。実際に撮っている時にも「むきー!」となる反面、「うははー」と自分の体に…