二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝らしいフリーペーパー?

十勝毎日新聞というローカルな新聞があり、我が家はとっていませんが、時折フリーペーパーがポストに入っています。人気のかちまい花火大会のプログラムだったり、忘年会特集だったり。そういったのは割とどこでもあると思うのですが、十勝ならではだなぁと…

魚の昼ご飯

今日は夫の健康診断。夏から通いだしたフィットネスクラブの成果も出てきていて、トレーナーからも「いいですね!」と言われてます。そして今日も保健師さんから「前回よりも随分痩せましたね。おなか周りも良い感じです」と褒めてもらえたとか。ただ、もう…

トントントントン

リリー・フランキーさんと堤真一さんが出ている日野のCMが大好きです。 今は忍者バージョン。 流れるとついつい口ずさみながら同じポーズをとってしまいます。嫌なこともぜーんぶ吹っ飛んでしまうほど、コミカルな2人に癒されてます。

幕別町インバウンド研修会

今日の午後はスタッフ数名で、幕別町で行われたインバウンド受け入れ研修会に参加してきました。新築されてきれいになった札内コミュニティプラザで開催、ここには支所も入っているのですが木のぬくもりが感じられるし、間接照明であたたかい雰囲気に生まれ…

銀シャリ亭くまだ

帯広は冬らしい十勝晴れ。夫とお昼ご飯に銀シャリ亭くまだへ行ってきました。 名前のとおり、ご飯が美味しい定食屋さんです。ご飯を1つ1つ小さな釜で炊いてくれます。 夫はハラス定食。ご飯がツヤッツヤ!ハラスも脂がのって、ほどよい塩気で美味しかった…

焼き魚定食

先週、夫と「焼き魚食べよう」とランチへいってきました。 駅近くのモスバーガーのそばにあるチキンカツ&焼魚の店ひかりへ。お昼は近隣のサラリーマンでとても賑わっていました。 わたしは初物でさんま。夫は大好きなさば。おみそ汁とご飯、小鉢が2つとお…

コッペパンサンドのこっぺ屋

14日は仕事で札幌へ。ガーデンとファームのメンバーで勉強をしてきました。その後、ファクトリーに新しくオープンしたSOUSEIマルシェを視察。 ナツヅタがとてもきれい~! マルシェの視察も楽しかったけれど、パン好きにはやっぱりこれ。 こっぺぱん専門店…

渋谷へ

特に何か、というわけではなかったのですが表参道をショッピングをしながらぷらぷら。そしてそのまま渋谷までお散歩。 お昼になったので腹ごしらえ。夫は東京へ行くと必ず1食はラーメン。煮干ラーメンで人気の凪へ。 あっさりと「普通に煮干ラーメン」。も…

THE MATCHA TOKYO

明治神宮を散策後、表参道にオープンしたばかりのTHE MATCHA TOKYO でお茶タイム。 希少価値の高い、オーガニックの抹茶がいただけます。 抹茶アイス。しっかりと濃い抹茶を味わえ、とても美味しかったです。口当たりもクリーミー。 抹茶ラテ。甘いかも?と…

明治神宮へ

朝食後、エントランスにあるMORETHANでパンを買いました。 ティースタンドも併設されていて、ここでサンドイッチとお茶を買っての朝食もいいですね。サンドイッチ、どれも美味しそうでした。 目をひくフォルムのブリオッシュ。全種類買っちゃいました。むち…

THE KNOT TOKYO Shinjuku

今回の宿はTHE KNOT TOKYO Shinjuku | 旅するホテル パンが美味しそうなのと、内装のオシャレさが気に入って選びました。場所は都庁の近くなので駅からは少し歩きますが、この時期は散歩していても気持ち良いのでいいかも。 お部屋に備え付けのカップがとて…

夜の新宿

11日と12日、用事があって東京へ行っていました。 雪化粧の富士山を見ることができましたよ。 初日は用事を済ませて、夜は友人Nさんと新宿で待ち合わせ。 ホテルから散歩しながら駅へ。少し暑く感じるくらい、なまぬる~~い夜でした。「人より牛の方が…

なつぞら

来年春のNHK朝ドラは十勝を舞台にした「なつぞら」。新得や陸別でロケを行っていたそうで、そのロケセットが真鍋庭園に来るんだとか。ドラマを観た方が沢山十勝に遊びにきてくれるといいなぁ…と期待しています。 リアタイでドラマを観れたらいいのだけれ…

わかさいも

夫が社員旅行で登別に行っていました。カルルス温泉の小さな宿に泊まったそうですが、なかなかよさげな宿でした。いざ自分が参加となると面倒くさい社員旅行、でもヒルズスタッフにはそんなものはないのでちょっぴり羨ましい、天邪鬼なじぶん。 お土産に、わ…

1人休み

久しぶりに1人休みでした。この時期からようやく週休二日になるので気持ちにゆとりができるような気がしています。まずは朝に掃除を済ませてピラティスへ。そこでガーデンで働いていたパートさんと偶然遭遇して「同じ教室だったんですね」と帯広の狭さを再…

柿の種

夫婦揃って辛いものが好きです。最近お気に入りだったのが KALDIで見つけた「日本一辛い 黄金味 柿の種」。 「激辛」とか「○○の○倍辛い!」と書いてあっても全然辛くないことも多いのであまり期待していなかったのですが、これは辛かった。口の中がしば…

糸(いと)のシュークリーム

「今年はバラの冬囲いの手伝いにいけずにごめん」とブチョウからおやつの差し入れがありました。 札内にある糸(いと)というお菓子屋さんのシュークリーム☺ 人気のお店なんですよ。ざくざくっとした生地を活かすのに、注文をしてからクリームを詰めてくれる…

六花亭、秋の新商品

たまご特売の帰り道、インストアの六花亭で目に留まった秋の新商品。 三余。とら豆が入った求肥にきなこをまぶした和菓子。 三余ってなんだろう?と調べてみると 読書に最もよいといわれる3つの時。冬、夜、雨降り。 初冬の夜長、じっくり読書っていいです…

池田町のベーカリーカフェほっこりへ

白鳥を見て、たまたま池田に美味しそうなパン屋さんを見つけたので立ち寄ってみることに。 一見普通のお宅の、ベーカリーカフェほっこり。4人の息子さんのママさんで、お子さんのおやつにと独学で学んだ天然酵母パンが食べられます。 思わず「ただいま~」…