二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2016-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

今年最後の日の入り。本年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。#tokachi #hokkaido #sunset #北海道 #十勝 ##十勝晴れ #日の入り #夕焼け #大晦日 #良いお年を 今年は相方くんと母とで過ごす大晦日。富山でも、東京でもそれぞれが健康で家…

ルタオのパンケーキ

千歳にあるドレモルタオで人気のパンケーキを食べてきました。クリームチーズとリコッタチーズを使った口どけのよいスフレパンケーキ。ベリーが乗ったものや色々トッピングもあったのですが、まずは生地を楽しみたかったので、プレーンを。 シュワーっと軽く…

富山の味

今日から富山の母が来勝。お土産にます寿司〜🎶

旅の余韻

今日は大掃除もどきをしておりました。とりあえず、少しきれいになった部屋で年越しを迎えることができそうです(笑)。 先日の東京のおやつは終わってしまったけれど、シンガポールはまだ余韻に浸っております。 ラッフルズホテルにショップがあって、そちら…

旅のおわり

旅に出るとその土地の美味しいものや、十勝では絶対に買えないものを買ってきます。思い出に浸りながら食べる美味しいおやつ。至福のひと時です。 スカイツリーにある ラ フェ ミュルミュール|La fée murmure に立ち寄りました。フランスの乳製品を使って作…

仕事おさめ

Merry Christmas! 今朝は氷点下20度近くまで冷えました。たっぷり積もった雪が輝いてきれいでした。 十勝ヒルズは明日で年内の営業が終わります。わたしは一足お先に今日が仕事おさめ。とはいえ、たーくさんやらなくてはいけないことがあるので少し仕事を…

どさっと積もりました

昨日からしんしんと雪が降り積もり、十勝では60cmほど積もりました。昨夜は2度、今日も2度ほどの雪かき。富良野時代は1日9時間ほど黙々と職場で雪かきをしていたのに、すっかりなまって筋肉痛です。 ヒルズは下界よりもやや多く、80cmほど積もっ…

次回は Challenge lah !!!

イギリス植民地時代の雰囲気が残るラッフルズホテル。プライベートで訪れることがあれば、1泊はしてみたいです。 世界一有名なターバン姿のドアマンの姿もみえました。観光バスから降りてくる人々と集合記念写真を撮影されていて、自分もトライすべきでした…

Singapore ZOO

シンガポールは食べ物を食べに(大したローカルフードは食べてないけれど)行っていたわけではなく、しっかりガーデンやグリーンを見てきました。 到着初日はシンガポール動物園。上野動物園の2倍もある土地に3000頭以上の動物たちが暮らしています。ジ…

浅草の美味しいもの

浅草ではホテルで朝食をつけず、近所へ繰り出しました。雷門近くにどうぶつラテアートのカフェがあり、そこでペリカンさんのパンを食べられるというので行ってきました。 ラテアートは動物だと無料でリクエストを受け付けてくれます。ヒルズにマンガリッツァ…

SAIKIでランチ in 札内

最近十勝の話題が少ないこのブログ。今日はもうすぐわたしの誕生日なので相方くんが一足お先に食事へ連れて行ってくれました。選んだお店がご近所の 帯広近郊幕別町札内にあるカフェレストランSAIKI-さいき- さんへ。いつも賑わっている人気のレスト…

東京スカイツリー

相方実家での大事なミッションを終え、相方くんがちょっと楽しみにしてたのが東京スカイツリー。 朝まで雨が降っていたので少しもやっとしていましたが、満足満足。 天望回廊までのぼってきました。 昔、この地域の名前が「武蔵」だったことから「634=むさ…

イルミネーション in Tokyo

東京帰省の際、友人Nさんと夜ご飯。六本木界隈のイルミネーションを案内してもらいました。 東京タワーがちゃんと正面に来るように設計されたけやき坂。時間によって色が変わりますが、わたしは青白い方が好き。東京タワーがより映えるような気がします。 そ…

駅ロゴが好き

今回の東京は、相方くんの帰省でした。もはや東京人のカケラも少なくなってきた相方くんですが、今回の帰省を楽しんでおりました。 相方くん実家に行くのに便利なので今回は池袋泊。池袋なんて何年ぶりだろう! 前は山手線や京浜東北線のマステを買い、その…

パンのペリカン

今回の東京帰省で思いがけず憧れのパン屋さん。#tokyo #asakusa #bread #東京 #パン屋 #パン屋さん #パンのペリカン #浅草 #やったー #楽しみ 浅草は今回初めて訪れ、念願のパンのペリカンさんへ。もうお昼を過ぎていたのですが、食パン取り置きしてもらいま…

東京

TOKYO #tokyo #tokyotower #tokyonight #roppongi #roppongihills #六本木 #六本木ヒルズ #六本木ヒルズ展望台 #夜景 #tokyoskyview 相方くんの帰省で、東京へ。昨夜は友人に六本木を案内してもらいました。久々の東京に、相方くんは驚きながらも楽しんでい…

Singaporeで食べたもの 最終回

シンガポールで食べたもの日記最終回。引っ張ってばかりでごめんなさい。 最終日に訪れたボタニック・ガーデン。ここはシンガポール初の世界遺産になった植物園です。実用性のある植物を実験的に栽培したことから始まった植物園で、その名残としてジンジャー…

Singaporeで食べたもの その2

今日も引き続きシンガポール食日記です。 ホテルの朝食でシンガポールで有名なカヤジャム。沢山つけなくて良かったというくらい、甘かった…。朝食で一番美味しかったもの、それはチーズ(笑)。 ガーデンズバイザベイで洋食レストラン。紅茶の美味しいシンガポ…

Singaporeで食べたもの その1

シンガポールで食べたもの日記~♫ シンガポールといえばチキンライス。本当は色々なソースをつけてチキンを食べるらしいのですが、けっこうどれも味付けが濃いのでこれで十分。柔らかくて美味しいです。 シンガポール動物園であまりに暑くてシンガポール在住…

白米!

初めて機内泊を経験し、今朝5時半頃に羽田に着きました。わたしはラウンジで寛ぐなどという時間なんかよりもやっぱり自分のやりたいこと・行きたいところを最優先したいので、朝ごはんはひとしなやへ。 店構えも素敵。シンガポールも食事は美味しかったのだ…

ボタニックガーデンへ

昨日はやけに暑かったと思ったら、なんと36度だったようです。今日も熱中症に気をつけながら、ガーデン視察です。 シンガポール最終日は2015年に世界遺産になったボタニックガーデンへ。国花でもあるオーチャードも素晴らしいのですが、 シダが素敵。 ビカク…

GARDENS BY THE BAY

また詳しく日記にアップしたいのですが、今日はガーデンズバイザベイへ。朝9時から各施設に入場できるので、朝イチに!少しでも涼しいうちに、なんてガイドブックにありますが、シンガポールは朝から暑いです…。 植物はもちろんですが、ガーデン作業員の動き…

ラッフルズへ行ってきました

見たこともない南国の植物に囲まれて、暑さを凌いでいます。ジンジャー、ピーコックフラワーなどカラフルな花ばかりかと思いきや、そうでもないことに驚いています。 念願のタビビトノキとご対面。どこにあの美しい青色の種ができるのかな。

萌えた

ユーフォルビアの大木に萌えた。#ユーフォルビア #singapore 庭好き友達とシンガポール動物園。一番萌えたのは、パンダじゃなくてユーフォルビア。

しょっぱなから

やらかしてます。 普段ANAで、ごく稀にJALに乗ると、こんな事に(笑)。

お寿司ランチ

手軽にお寿司♬ということで、先日の休みは帯広に新しくオープンした魚べいへ。リーズナブルすぎるお寿司屋さんって「安いから」と割り切っていても、どうもがっかりするのであまり近寄らないのだけれど、そこそこ良い評判も耳にしたので行ってみました。 風…

ベーグルサンド

ふわもちカフェのランチ日記の続き。 セットにはベーグルサンドが2つついてきました。お店で販売されているサイズよりも小さくて、どら焼きサイズ。50種類から選べるこのベーグルサンド、がっつり肉肉!!!もいいし、ぷりぷりえびも捨てがたい。そしてス…

パンランチ in 札幌

先日の札幌出張で、先輩と一緒にふわもちカフェへ。 www.fuwamochi-tei.com こちらのベーグルとドーナツは富良野時代から大好きで、ずっとカフェへも行ってみたかったのです。 たーくさんあるメニューの中から選ぶのは本当に大変だったけれど(笑)、想像以上…

パンランチ in 上士幌

先日芽登温泉へ行く途中、トカトカでお昼ご飯。 www.hokkaidolikers.com 上士幌牛のハンバーグサンド、美味しかった~。でもそれ以上にお気に入りなのは、右下すみっこにある「黒豆バターパン」。ほこほこの黒豆がたっぷり入っています。 最近夕方に行くこと…

ミニチュアの世界

今日は職場の先輩と札幌出張へ。多肉好きな先輩と共に、ピースオブマインドの加藤先生の講座へ参加してきました。多肉で表現する畑と、先生の石積み作品に釘付けです。