二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そば粉のパン

予報では雨は午後からになっていたけれど、朝から1日雨です。予定していた作業も1時間ほどで切り上げ、来年のポタジェのデザインを練っておりました。 職場のKくんが「試作ですけど」とそば粉を使ったパンを焼いてくれました!やっほぅ!! そば粉とはちみ…

いつものアレ

北海道大好きの友人Nさんから教えてもらった六花亭の新商品「いつものアレ」。ガナッシュクリームをサンドしたバターケーキをパイで包んだというおやつ。日常の中のおやつになってほしい思いを込めてつけられたネーミングだそう。 どの店舗でもすぐに完売し…

からまつの紅葉と雪山

一昨日、相方くんのお兄さん夫婦が初富良野。私は庭の冬支度で離れられなかったので写真で楽しませてもらいました(*^^*) この時期の富良野美瑛はやっぱり雪が積もった十勝岳連峰とからまつの紅葉の風景がたまりません! 青い池はオフシーズンでもインバウン…

鉄道マステが好き

12日はバスの時間まで東京駅散策。 大好きなショップ・TRAVELER'S FACTORYがあってテンションアップ!トラベラーズノートはガーデンの日々の出来事などを書き留めるのにとても便利で愛用してます。今回は来年のダイアリーと、東京メトロのマステ!以前トリ…

晩秋の醍醐味 十勝ヒルズ〜10月24日の巻

街中は雪がなかったのですが、出勤してみるとうっすら雪化粧。 ほんの少し丘の上ってだけで随分違うものです。アニーカでは紅葉と雪の美しい光景が広がっていました。 シナモンロールみたい。 ラベンダーエリアは夏よりも彩りが鮮やかでした。カラフル!

根っこがはえた

今日は台風の影響で朝から雨。自宅周辺では少しの雪が屋根に積もった程度ですんでいます。皆さんお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。実家では隣のおうちの外壁が飛んできたそうで…!! 休みをとったので、おとなしく家で英語の勉強でもしよう~と思っ…

トンだハプニング 十勝ヒルズ〜10月17日の巻

ちょっぴり寒い朝。出勤して、さぁガーデンの準備!と思ったら事件です!!奥の畑の農家さんから「豚がうちの畑に脱走していたよ〜」って…え!?動物苦手だし、さぁどうする!? スタッフに確認してエサで集合大作戦。飼料の容器からエサを出すだけでも女子…

川越散歩

2日目はかねてから行きたかった小江戸川越へ。銀座から乗り換えなしで行けるのも便利でした。 古い町並みをのんびり散策開始。週末に川越まつりを控えていたので、町中が祭り一色でした。 散歩中にはあちらこちらからキンモクセイの良い香り。北海道では味…

銀座界隈を散歩

とかち帯広空港からANAの羽田行き始発に乗ると11時には着いちゃいます。東京駅までリムジンバスで移動して、つけめん食べて、宿泊先の銀座へ。荷物を預けてゆっくりを散歩を楽しみました。 歌舞伎座を相方くんに見せたくて行ってみると、ちょうどお昼の公…

東京川越食べ歩き

10日から2泊3日で東京へ行ってきました(*^^*) 今回は庭とか花とか植物とかもう仕事に関わることは忘れる!!!!を目的に楽しんできました。 初日は東京駅と銀座で まずは相方くんの要望で東京駅の六厘舎へ。つけめんと言えば六厘舎、と言われるほどの人…

大好きな丸の内

北海道では三国峠や石北峠で雪になったというのに、今日の東京は暑くて汗をかいてます。夕方の便で帰りますが、寒いんだろうなぁ。 今日は東御苑散策。ほぼ海外からの観光客で日本人とすれ違うことはなかったかも。あとは大好きな丸の内でランチやショッピン…

メゾンカイザーで朝ごはん

メゾンカイザーの&COFFEEで朝ごはん。発酵バターを使ったクロワッサンに合わせて作ったオリジナルのカイザーコーヒーは苦味のバランスがとても好みで朝から幸せでした(^-^) 明日はどこで朝ごはんを楽しもうか、色々ありすぎて悩みます。

新幹線を見ながらまったり

ストーブ恋しい十勝から、暑い東京へ。交通会館の庭で一休み。新幹線がどんどんやってくるのが楽しい! それにしても、暑いなぁ…。 銀座のスタバの店員さんが知り合いにそっくりでこっそりびっくり。

一息

昨日は病院へ。少し不安に感じていたことを回避できたので、ほっと一安心。そして毎回ついついドトールでコーヒータイム。院内の独特なざわざわ感がなんとも心地よかったりしています。

今年も並んでいます 十勝ヒルズ〜10月3日の巻

夕方の風が随分冷たくなってきました。根雪にならずとも、本当に初雪が間近な気がしてきます。 今年も花壇にズラリと球根が並びましたよ(^-^) ここはオレンジ色の元気な雰囲気の花壇になる予定です。作業をしていると散歩中のお客様からよくお声をかけて頂き…