二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すきやきの松伊~帯広

夫が誕生日祝いに食事に連れていってくれました。今年はインフルエンザで寝ていたので、1週間遅れてのお祝いとなりました。ついでにクリスマスもね。 「すき焼きが食べたい!」のリクエストをきいてくれましたよ~。帯広の老舗だそうです。 色々なコースが…

和栗や

18日は友人Nさんと日暮里で待ち合わせ、人気の和栗やへ! 11時前だというのにすでに行列。 この時期は表で焼き栗も販売。何から何まで気になるけれど、 冬限定の和のモンブラン。和栗に砂糖を加えただけのシンプルなモンブラン。中のクリームも栗。蜜も…

PRESS BUTTER SAND

日本橋をあとにして、東京駅構内を少しプラプラできました。ふと目をやると、人気のお土産プレスバターサンド~。 しかも行列なし!これはもう「買い」です。 箱代もかかるので、焼き立てのものを4個(お一人様4個まででした)。 十勝にも有名なバターサン…

日本橋高島屋へ

ほとんど眠れず、起きてもぼーっとした感が抜けないライブ翌日。朝ごはんは果実園のフルーツを食べようと思っていましたが、九段下で美味しいパンを仕入れていたのでそちらで。 この日は楽しみにしていた日本橋高島屋へ。 コレドとかもう少しゆっくり見たか…

九段下 FACTORYでランチ

17日。オトナの社会見学を終えて、前日に続いて再び靖国神社。すぐ向かいにある ベーカリーカフェのFACTORYへ。人気のパン屋さんでひっきりなしにお客さんが入ってきます。そして次から次へとパンが並びます。 リュスティックメインで、ベーグルや食パンが…

防衛省 市ヶ谷見学ツアー

17日。友人Nさんと四谷待ち合わせで防衛省の市ヶ谷見学ツアー(午前の部)に参加してきました。 こちらの敷地は約25ヘクタール。十勝ヒルズとほぼ同じ(笑)!大学の敷地のように広大で、約1万人の人が勤務されています。1万人ってすごい。 儀仗広場で各…

皇居ウォーク

16日。成田から東京まではバスで移動。八重洲口に着くとポツポツ雨が降ってきました。ホテルに荷物を預けて、折りたたみ傘持って、さぁ散歩。初霜が降りた都心だけあって、冷たい空気でした。 丸の内側に出てくると、駅前の工事が終わってすっきり広い広場…

45歳になりました

帰りの飛行機で、成田から少しのところで夜景がとてもきれいに見えました。 どこなんだろう? 今日は45歳の誕生日。もう40代の半ばなんだなぁ…早いものですね。どんどん体は年齢を重ねていくのに、気持ちだけ若い時のままなので「え!」と驚くことばかり…

十勝銀龍苺

16日。早朝のバスで帯広から新千歳空港へ。久しぶりの新千歳空港、お店の入れ替わりがあるのも楽しみの1つ。 チーズタルトか何かそれらしきお店があったところに十勝音更から十勝銀龍苺が出店されていました。代官山にもアンテナショップをオープンされて…

感染

今日は星野源の新しいアルバムの発売日!名前はPOP VIRUS。今回のライブでも少しだけ歌ってくれてとても盛り上がりました! で。 ホンマもんのウイルスに感染したという…。中学生の時以来のインフルエンザ。40度近くまで熱があがってふーふー言ってたけど、…

第3ターミナル

今回は、バニラエアで節約の旅。なので羽田ではなく成田に着いてあとは搭乗を待つだけです。 成田はとても好きな空港ですが、第3ターミナルは寂しくて少し寒いです(笑)。でも、搭乗までのんびり過ごす時間が好きです。 今回の旅もとても有意義なものとなり…

寒いけれど

今朝もなんやかんや冷えました。氷点下15度ほどでしょうか。朝の1番寒い時に自宅を出て、新千歳空港へ。 おー、新しい政府専用機。かっこいい。 そこから成田経由で東京へ。夫はお留守番で久々ひとり旅。明日、いよいよ星野源ライブです!楽しみー! で、東…

りう農園のりんごジャム

今年も届きました!笠先生お手製りんごジャム。こちらが届くと「あぁ、もうすぐ冬休みだなぁ」と実感します。 毎回つぶやいてしまいますが、今年も言わせてください。本当に死にそうになるくらいに忙しい先生なのに、マメすぎます。ジャムを作るだけではなく…

ティラミスのミルクレープ

体のメンテへ。ちょうどお昼すぎに終わったのでそのままタリーズでランチ。 夫はチーズのパスタ、わたしはトマトとベーコンのサンドイッチ。タリーズサイズのパスタは夫には足りないだろう、と思っていたのでサンドイッチのほとんどを夫へ。わたしは以前から…

半額の威力

近所の焼肉屋さんが周年イベントでメニューの14品が半額というキャンペーンを14日まで開催。美味しくて人気の焼肉屋さんで普段も予約をしていったほうが確実、というお店。混むだろうなぁ…と思いながらも、美味しいし、なにせ半額だし、焼肉久しぶりだし…

タイのお土産

先日、夫の知り合いからタイのお土産をいただきました。ありがとうございます! あ、リップクリームだ!と思ったら、 ヤードムという嗅ぎ薬。タイの人には定番のアイテムなんだとか。頂いたのはミントの香りがするもので、頭痛や肩こり、酔い止めや虫刺され…

一気に冬景色です

昨夜から静かに降っていた雪、朝の4時にはそんなに沢山は積もっておらずに安心をしていましたが、昼にかけてみるみる積もり、一気に冬の景色となりました。 一時は目の前が真っ白になるほど吹雪いていたのですが、帯広近郊は夕方5時くらいにはやみました。…

ふじもりでお昼ご飯

夫と帯広駅近くのふじもりでお昼ご飯。 ここへ来ると、小さい頃に家族で行った当時のファミレスを思い出します。ウエイトレスさんも昔ながらのふりふりエプロン、なんとも懐かしいレストラン。 サービスで出てくるメロンソーダ。昔、まだジュースがご馳走に…

TULLY'Sができました

新しくなった帯広厚生病院にはタリーズがオープンしました。以前の病院の時にはドトールがはいっていて、スタッフと「次はタリーズだったりしてね~」なんて話をしていたのでびっくりした記憶があります。 メインエントランスを入るとすぐ左手にお店がありま…

新しくなった帯広厚生病院へ

今年の11月に移転した帯広厚生病院はちょうど競馬場の前にオープンしました。 白とダークブラウン、落ち着いたグリーンを基調とした建物です。 今日は手術からもうすぐ1年を迎えるので定期健診へ行ってきました。「病院が好きって、なんで?」と言われる…

十勝晴れが続きます

今朝はぐっと冷えました。最近のスタッフ同士の朝の挨拶は「空気が冷たくて痛いね~」が定番。十勝らしい、乾いた寒さが続きます。一時うっすらと地面を覆った雪もずいぶん前に融け、いつ雪になるのかといったところ。 ガーデンのあちこちでローズヒップが残…