二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ

ずっと見ていたくなりました#flower #flowers #dryflower #襟裳岬 #erimo この時期のガーデンらしさにドライになったものや、シードヘッドがあると以前も書いたくらい、オススメなのだけれど… それをなかなか伝えきれず。表現力を磨かないといけませんね。

1人1つ

今日の休みは色々用事を済ませ、暑かったのであさひやのアイス。 我が家にしては珍しく1人1個。スタンダードを好む相方くんと、そうじゃないものを好むわたし。ジェラートの相方くんが選んだのは、やはり定番のチョコでした。

えりもの植物たち

厳しい自然環境に適応していっている植物たち。 ひっそりと石の隙間にミセバヤの仲間かと思われます。 ススキもここでは草丈50cm程度。 ハマナシは崖っぷちに這うように咲いていました。草丈にしたら20cmもないくらい。ローズヒップになっているものも…

便利!

少し早いけれど、今日からチューリップの球根などの仕込みを開始しています。いつまた雨が続くか分からない今年の天気、晴れ間のある今のうちに!と思って。 先日、札幌のガーデンツールのお店・momijiさんで購入した球根植えのツールがとても便利。シャベル…

はまなしでランチ

今日は2人休み。本当に久しぶりに朝から晴れ渡った火曜日。中札内村の六花の森のレストラン「はまなし」へ。 ブログにこのカタが登場するのは久しぶりかも?ここのカフェテリアは何度訪れても気持ちが良いです。見える景色もそうですが、スタッフの方の対応…

Air Trip体験

日記が前後しますが… 東京から友達が来てくれていた時に、一緒に鹿追でエアトリップ体験!大雪山国立公園に隣接された自然豊かな森を、そこに住む生き物になるアクティビティです。最初は飛ぶだけなのかな~と思っていたら、ガイドのコバさんの森の知識も沢…

シードヘッド

いわみざわバラ園の宿根ボーダー。左奥に見えるレモン色の花はヘリアンサス。モデルのようにすらっとして、小顔の花です。あとはグラスも背丈のあるものも多く、迫力ありました。 それにしても、シードヘッドが美しい。 シードヘッドって花後の種が残ってい…

暑かったり寒かったり

いわみざわバラ園で今日から25日までローズフェスタ開催です。そちらのイベントで出店のお声がかかったので本日豆ジュレと甘納豆持って行ってきました。 到着した昨日は暑くて日陰を求めていたのに、今日は寒いくらい。日が差した時に思わず日向ぼっこした…

南国!

ゴクラクチョウカ、キレイだったな。あまりに美しいので随分長居しちゃいました。たまに南国の植物に触れるのは色んな発見があって面白いです。

風流

今宵は十五夜だそうで。職場の先輩が、「月見をする!」とはりきってススキをお持ち帰りされました。 まるで日の出のような十五夜#十五夜 さっき部屋から見えたお月さまは、日の出のよう。わたしはビールと味のりで月見です^_^

ソトランチ

友達来勝の2日目。この日も朝からすっきり晴れ渡りました。この日のアクティビティがお昼からだったこともあり、お店で食べるよりもソトランチ。 帯広っこのソウルフード「ますやパン」と直売所のもぎたて完熟トマト。十勝の広い広い芝生広場でのーんびり、…

甘いもん

10日は夏日だったこともあり、やっぱり十勝に来たらアイスでしょ! 六花の森散策後に、十勝野フロマージュへ。友達は一番人気のカマンベールとバニラメキシコ。わたしはきなこ。バニラメキシコはカスタード風味のバニラなのですが、これがやたらうまい!!…

ポロシリ

友達との十勝ランチは中札内美術村のポロシリへ。外に人はほとんどいなかったのに、レストランは賑わっていてびっくり。 女子2人で違うものをオーダーしてシェア。新じゃがを使ったトマトソースの煮込み「ポロシリ」もほくほくあつあつ。夏日といえども、温…

十勝ガーデンめぐり

昨日の寒さはどこへやら。今日は予報通り、夏の十勝。東京から友達が来てくれたので、十勝満喫ツアーです! まずは空港から大森カントリーガーデンへ。お忙しいところ、Kさんも来てくれて色々な話をきかせてくれました。きっと台風の被害もゼロではなかった…

10月上旬て

今朝から強い雨が降りました。ヒルズの近くを流れる糠内川や幕別の猿別川が氾濫危険ということで、2度ほど避難勧告のメールが届きました。事務所にいるスタッフの携帯が一斉になるのでけっこうびっくりします。 今日は雨降る中、札幌の緑化協会ご一行がみえ…

さぶー

昨日は久しぶりに気持ちの良い青空が広がり、気温も30度を超える真夏日。でも風が爽やかだったのと、さすがもう9月。照りつける日差しもどこか柔らかく感じました。 この空が続くと嬉しいのですが、昨夜は突然の強い雨。そして今日は朝からどんより曇り空。 …

ICHIEのスコーン

少し前の話になりますが、トマトイベントの翌日に立ち寄ったICHIEさん。花壇が素敵です! お花とスイーツのお店です。とにかく花壇が好み。一年草と宿根草の組み合わせがすごく勉強になって、一緒に行っていたGくんから「今回の出張で一番テンションがあがっ…

雨の休日

久々に、森彦のコーヒー。#coffee #coffeetime #cafelatte #札幌 #森彦#映画 家であまりDVDは観ないのですが、映画館へ行くのは好きです。

辛いもの

気温はそこそこ低いものの、すっきり晴れなくて蒸し暑い日が続きます。 もともと辛いものは好んで食べるのですが、今年の夏は特に食べたくなります。やっぱり暑いから?? 先日、チーズ&海老麻婆丼を食べてきました。辛さアップしてもらったけれど、まだ辛…

ななめ

アルフレスコエリアの宿根ボーダー修復が終わりました。強風で枯れ込んでしまったものも多く、花壇は穴ボコだらけ。 でも、ななめから見るといい感じ?お客様も喜んで下さってます。ありがたいです。