二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

帯広のMesi Cafe Pigletでランチ

「あー、オムライス食べたい」と数週間前から思ってて、夫と休みの日に向かったのは

ヨーカドーの近くの住宅街にあるメシカフェピグレットさん。喫茶店と街の食堂の真ん中っぽい雰囲気で、古い映画のポスターやレコードのジャケットが飾ってある反面、窓際にはびっしりマンガがおいてありました。そのマンガはいわゆる青年コミックばかりじゃなく、女性向けのセンスの良いものが多くてマンガ好きの私は待ち時間が足りないくらい(笑)。ちなみに読んでいたのはつるかめ助産院。小川糸さんの本、好きです。

 

夫は定食=生姜焼きの人。どんなに美味しそうなものが豊富なお店でも、絶対に生姜焼き。我が家は少量をシェアしながら食べるので、本当はもっと違うものを頼んで欲しいといつも思っている…。

肉厚の豚肉は柔らかく、たっぷりの生姜がいい感じ。お味噌汁やおかずの高野豆腐の煮つけが薄味でおいしい。

 

念願のオム。とろとろじゃなくて、しっかり薄焼き卵にくるまれたタイプ。ソースはデミグラスで、中のご飯はピラフ。卵とご飯の間にチーズが入っていておいし!オムライスってけっこうなご飯の量だけど、美味しいのでするする入っちゃいます。

ごちそうさまでしたー!