二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

本丸御殿へ

今日の十勝は雨。つるっつるの路面の上に雨。事務所から自分の車まで行くのがなんと遠かったことか…。というより、こんな状態なのに夏のスニーカーでいることが間違いですね。明日は冬用の靴で出勤します。

 

名古屋から大阪は日帰りにして、翌日は名古屋城へ。

f:id:green015:20151211200238j:plain

本丸御殿。現在第1期公開されています。来年6月にはまた新たな部分が公開になるようで、とても楽しみです。

 

f:id:green015:20151211200609j:plain

木曽などで育った最上級の桧などが使われています。木肌の美しさに見とれてしまいました。

 

f:id:green015:20151211200705j:plain

貴重な復元建物なので、バッグは胸に抱えるように持つ・カメラのフラッシュは禁止といったマナーを守り見学しましょう。

 

f:id:green015:20151211200839j:plain

襖の引手金具。細かいところまで再現されています。触れてはいけませんよー。

 

f:id:green015:20151211200934j:plain

一之間から荘厳な障壁画が見られます。一部は中にも入れます。部屋ごとに違った絵を見ることができます。

 

f:id:green015:20151211201137j:plain

上段之間。藩主が使う部屋で、今までの部屋よりも一段と絢爛豪華な造りとなっておりました。400年前へ思いをめぐらせながら、名古屋城へ~。