二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝える難しさ

今日は久しぶりの強風。スカイミラーのニセアカシアが折れてしまいました。今夜には風もやむので、ガーデンに大きな被害がないことを願います。 スタッフに作業指示を出すのって難しいなぁと思う出来事があって、まだまだ未熟者だなと痛感。 スタッフも私も…

ちょっぴりドキドキ

明日、1回目のワクチン接種。何かと話題のモデルナ、どうなるかな。 母はすでに2回の接種を受け、弟2号も明日接種します。職場でも少しづつ受けた人が出てきて、それぞれが考えて行動しているなぁと変に感心してしまいました。 ともかく、みんな元気でありま…

勇気が必要

昔から、夜寝てる時に猛烈な痒みに襲われて、しばらく眠れない時があります。どんなタイミングで症状が出るのか分からなくて、皮膚科に行くにもなかなか……。 それで市販の塗り薬で処置してますが、背中に痒みが出ると塗りにくく、調べてみるとスプレーがあり…

久しぶりに晩酌

曇り空の蒸し蒸し暑さ。スタッフみんなで汗だくになりながらポタジェのリセットを行いました。 そして!明日は久々に丸1日休み〜🙌 暑かったし!明日休みだし! 今は無糖のサワーが増えてて嬉しい限り。こちらはアルコールも低めでほんの少し飲みたい私にはぴ…

うろこ雲

今日から週末にかけて夏が最後の頑張りをみせてます。でも、夕方の空はすっかり秋です。

気をつけなきゃ

またまた感染拡大で、北海道もまた緊張事態宣言出されて。マスクや手指消毒は欠かしてないけど、なんとなく気持ちが緩んでるかも。 源さんもインスタで今までのコロナとデルタ株の違いを分かりやすく説明したサイトを紹介してくれてて、それを読んでいたらも…

これだけは

実家からのお届けもので、これだけは母に無理言ってお願いしてるものがさっき届きました。 レオのうどんつゆ。マム(母をイメージしたイラスト)付き☺︎ 小さい頃からこのうどんつゆがすごく好きで、寒くなってくると我が家は鍋やおでんの頻度が上がるので送…

フレッシュハーブティー

ポタジェのレモングラスとタイム、ミントを使ってハーブティーにトライ。 私の手の黒さが分かる1枚になってしまった(笑)。 レシピ通りにしたのだけど、なんか思ってたのと違った……。今度はレモングラスだけで作ってみよう。

焼けたね

夕方に3か月に1度の歯のメンテナンスへ行ってきました。衛生士さんも先生も開口一番 「焼けましたね!」 でした。 これでも今年は自分の中では割とマメに日焼け止めを塗っていたのだけれど、全く足りてなかったのかもしれません。ガーデナーでも全然日焼け…

久しぶりに汗だく

雨後のメンテナンスで今日はせわしなく動いてました。今日は久しぶりに8月らしい気温に戻ったので、暑かったなぁ。明日はさらに暑くなるみたいなので、池掃除を済ませちゃいます。カエル🐸いるかなー。

英会話

地元の対面スクールから始まり、今はオンラインで習っている英会話。今時期は週に1回程度なので上達するわけもないのだけど、普段と違う脳の働きでリフレッシュできてます。 しかし大嫌いな英語がじんわりとはいえ、こんなに長く続けてこられたなんて自分で…

イベント終了!

今日はサマーガーデンの最終日。お盆ということもあって、沢山のお客様が来園されました。私は終日ミニゲーム縁日担当で子供たちの相手をしてました。 ひまわりもなんとかもってくれて、ホッとしてます。 日頃ガーデン作業では肉体的疲労を感じますが、接客…

夕暮れ

今日もキラキラとした夕暮れ。今までは15時を過ぎるとだーれもいなかったガーデンですが、今年はその時間でも来園される方が増えました。心地よさを感じてもらえたらいいな。 今日のかちまいにどこかに行けるかもしれないドアが掲載されました。お客様を撮影…

子供の感性

バラを育てているガーデナーにとってにっくきヤツ。 マメコガネ。今年はやけに多い!採っても採っても出てくる。 1輪のバラに10匹くらい群れてる時もあって、さすがに気持ち悪い……。2匹でいると大抵交尾中で、私たちは「卵は産ませまい」とここぞとばかりに…

二度寝

朝食のトマトがバーバパパだった 温低で大雨暴風警報が出てたので、今日はガーデンを臨時休園。そして私も久しぶりのお休み。雨は100ミリ以上降って、時折激しくなったりとガーデンが心配で仕方なかったけれど、風がそんなに出なかったのが幸いでした。 ずっ…

続・暑中見舞い

33度ともなるとほんとに暑い!外でちょっと動いただけで、汗が吹き出します。明日明後日はさらに気温上昇……🥵 帰宅してみるとまたまたハガキ到着。 今度は甥っ子2号。なんで別々なん?

暑中お見舞い

実家にメロンを送ったら、甥っ子1号から暑中お見舞いが届きました。 男の子ばかりだし、食い意地はってるから、メロンのカットの大きさでやいのやいのあったそうです(笑)。 そういえばこやつらの父親(私の弟)も、小さい頃はスイカやメロンの大きい方を瞬…