二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライアイ

夏の仕事が終わってからはパソコン業務が続くので、冬は目がしぱしぱ。加えて乾燥だの寒さだので目の奥がずずぅんと重く、さらにはマンガが好きでiPhoneで読むものだから眼精疲労がはんぱなくつらい…。 キュービーアイを飲んだり(でも容量を守って飲むと副…

甘酒

日本酒は飲まないし、飲めないのだけれど、「どこどこのこれこれがおいしいんだって」という話は耳にします。また、最近はデザイン性のある素敵な日本酒のパッケージもあって見ているだけでも楽しいです。 熊田商店さんもいろいろなお酒があって、どれもおい…

熊田商店

帯広の東にオープンした酒屋さん、熊田商店さんにお買い物。酒屋さんですが、ハーブティーなどの体に優しいものを取り扱っています。時々ムショウに飲みたくなるハーブティー。漢方もそうなのですが、体が欲してる時はすっと喉を通るのが不思議。 ハーブティ…

とんかつのつかさ

時間が前後しちゃうけれど、前に浦幌に行った日に立ち寄ったお昼ご飯。本当は家で支度しようと思っていたのだけれど、やっぱ面倒になったので久しぶりにつかさへ行ってきました。新しい店舗になってからは初めて! もちろん、黙食スタイルです。店内にいたお…

朝日堂のドーナツ

豊頃に行くなら絶対ここ! 朝日堂さん。久しぶりに寄りました。きっと3年くらい前に友人Nさんが来てくれた時ぶり。豊頃か~~、遠いなぁ~~って思っていたら自宅から車で30分くらいで拍子抜けするくらい近かったという笑。 オジロワシを観察しながら車の…

夜更かし?

ではなく、今朝は3時起き。 夫の数あるシフトの中で最も早番が帯広発陸別行きの始発便。さすがに夏でも真っ暗。 いつもなら一緒に朝ごはんをとらずに、夫の朝ごはんとお弁当を準備したら「おやすみ!」と二度寝をしていますが、今日はなんだか目がさえてい…

デジタル森林浴

昨日、夫と浦幌のうららパークへ。デジタル森林浴を体験してきました。 最初は「デジタルねぇ…」と思っていたけれど、アロマで木々の香りも再現されて、思った以上にリラックスできました。田舎に住んでいるけれど、こういうのってやっぱり心にいいんですね…

ラーメンがたべたい

体重が増えてしまう恐怖と、食べたい欲求。今回は食べたいが勝ちました。夫がおすすめする札内の喜一郎へ~。 この日の午前中は緑ヶ丘公園で散歩をしていて体がひえひえ。あつあつラーメンが体に染みわたりました~。 豚骨ベースでクセがなく、見た目と違っ…

もう年末のはなし

先週土曜、ガーデンの様子を見に行ったらスタッフYちゃんから「そば道場のおじさんが、そば食べにおいでって」と誘われました。十勝ヒルズの敷地内には十勝そば道場があって、全十勝の名人たちが毎週土曜日に腕を磨いています。昨年はコロナ禍で開催できな…

笑いがとまらない

お正月3が日は夫とともに箱根駅伝やら逃げ恥やらで画面凝視で目が疲れた…。キューピーコーワゴールドのお世話になりつつ、今日から夫は仕事始め。私はちょこっとアルバイトに行ってきました。 午後からは本を読んだり、のんびりしながらradikoでラジオを聴…

箱根駅伝

昨日から夫と箱根駅伝を画面越しに応援。今年もいろいろなドラマがありましたね。特に今日の10区は私の心臓が持たないかと思いました。最初は「もう創価大学で決まりだね!」なんてのんびり応援していたら、「うわわわ!!」ってもう胸がぎゅぎゅっとなり…

お正月

新年、明けましておめでとうございます。みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。本年もよろしくお願いいたします。 帯広は朝からすっきり晴れ渡った、十勝晴れの元日となりました。夫も休みで、夫婦そろってのんびり過ごしています。朝方に実家の母や…