二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ローズフェスへ

出張で大阪へ行っておりました。まるで夏!の大阪から、今日の十勝は10度にも満たない寒い寒い1日でした。

 

f:id:green015:20160516203027j:plain

お初の関空。思ったよりも分かりやすくて一安心。

 

f:id:green015:20160516203132j:plain

電車に揺られて泉南へ。のどかだ~。富山の風景っぽくて、ちょっと帰省した気分。朝の4時に帯広を出発し、デビッドオースチンのガーデンへ着いたのが11時半。軽く海外旅行できるんじゃないかってくらい遠かった…。

 

f:id:green015:20160516203217j:plain

デビッドオースチンのバラはヒルズでも取り入れており、今回新しく加わる品種を確認しておきたかったのと、ローズガーデンのガイドの勉強で行かせてもらいました。今年は例年よりも少し早めとのことで、ちょうど見ごろを迎えておりました。デビッドオースチンローズフェスは今月いっぱい開催されています。

 

f:id:green015:20160516203434j:plain

一般のお客様は「きれいね~」ってバラを愛でているのに、「こんな風に灌水してるんだ」とか「どんなマルチングしてるんだろう」とかそんなところばかりチェックしている自分。

 

f:id:green015:20160516203537j:plain

バラももりもりだけれど、ラムズイヤーのもりもり具合も半端なし。富良野時代からよく本州からいらっしゃったお客様から「ラムズイヤーが横にのびてばかりで上にのびない」と聞きますが、そんなことはないのだな…と思ったヒトコマ。

 

f:id:green015:20160516203704j:plain

この夏、ヒルズに加わるクレア・オースチン。清楚で、ちょっと控え目な印象を受けました。

 

そしてホテルに入ってハプニング発生。目が乾く!とワンデイの使い捨てコンタクトを捨ててから、メガネを忘れたことに気付く…。何も見えない…。慌ててメガネを買いに難波の街へ。あー、びっくりした(笑)。