二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

まちライブラリー

f:id:green015:20170316191243j:plain

MEONさんでランチ後は、千歳の街中にオープンした「まちライブラリー」へ。元々ショッピングセンターだったところをリニューアルし、地下は全天候型のパークゴルフ場、2階はキッズスペースになっています。

「まちライブラリー」は私設図書館のようなもので、小さなものは個人のお店、大きなものは大学や病院に開設されています。ライブラリーを自分のことのように盛り上げてくれる人たちが集まって、自分の思いがぎゅっと詰まった本を次へとつなげていく。それがガーデンでも展開ができたら素晴らしいなと思って視察に行ってきました。

 

f:id:green015:20170316191407j:plain

大人も思わず嬉しくなっちゃう大きな絵本。

 

f:id:green015:20170316191711j:plain

これらの本は全てそれぞれの元オーナーさんの思いが詰まっています。旅のこと、食のこと、自分の好きなもの。もちろん、今はやりの作家さんの本も揃っています。創刊当時からの雑誌が揃っていたり、好きな人にはたまりません。

 

f:id:green015:20170316191940j:plain

中にはカフェもあって、ピザやアイスが食べられます。いつもの図書館とはまたちょっと違う気持ちにさせてくれるまちライブラリーです。