二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

京都のおみやげ

夫の職場の方から京都のおみやげをいただきました。

f:id:green015:20180426194442j:plain

お漬物大好きな我が家、早速頂きました~(*^^*)

佃煮のような、黒いお漬物。お出ししたら「なにこれ?」と言われたことからついた名前だそうです。干し大根を、昆布を煮た醤油に漬けたものでおいしくないわけがない!これがあればご飯何杯もいけます。お茶漬けにもよさそう~。

弟1号がまだ大阪にいた頃、帰省するときによくお漬物を買ってきてくれました。実家も漬物大好き一家だったので、父がとても喜んでいたのを思い出します。京都の千枚漬けは父の好きなものの1つでした。