二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

富山県中央植物園へ

空港で美味しいお寿司を堪能したあとは、富山県中央植物園へ。富山で暮らしていたころは植物にあまり興味がなくて、サントリー青いバラの展示があった時に訪れたくらい。本格的に散歩をしたのは今回が初めてでした。

今年の富山は観測史上最速でソメイヨシノが開花して、この時はシダレザクラやいろんな種類のサトザクラが満開になっていました。とってもきれいで母と思わずはしゃいでしまいました。

そして実家へ。ちょうど弟1号と甥っ子2号がいて、ちょっとだけ表でキャッチボールをしました。弟1号と家の前で遊んだのって40年ぶりくらい(笑)!!夕方にバドミントンをしてシャトルを屋根の上にのっけてしまったのもいい思い出。

あとはよくセミ捕りにいった場所の街路樹がハナミズキに植え替えられていて、白やピンクに色づいてとてもきれいでした。富山の街中はハナミズキの街路樹が多くてびっくりしたのも今回の帰省での発見でした。夜は富山駅近郊のホテルに母と宿泊。母も年齢を重ねてきて、私が帰った後に布団カバーを洗濯したり、布団を干したりするのも大変だろうと思ってホテル泊にしています。私の実家は富山駅から徒歩10分もかからない場所なのに、なぜか母は「一緒に泊まりたい!旅行気分を味わいたい!」って(笑)。

夜は富山駅の隣に出来た新しい商業施設マルートでウィンドウショッピングをしたり、夜ご飯にパスタを食べたりと楽しく過ごしました。

帰ったばかりなのに、ブログをアップしてるとまたすぐ富山に戻りたくなってきました。