TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

乳がん検診へ

寒いけれど、十勝は良いお天気が続いています。病院内にあるドトールでも窓際の席にいるとぽかぽかで気持ちが良かったです。

f:id:green015:20171120171557j:plain

いつもドリンクはカプチーノミラノサンドはジンジャーチキンにしました。お肉が柔らかくて美味しかったです。

さて、今日は乳がん検診のために病院へ行っていました。偶数年になると町から検診の案内が来るので、その時には必ず受けるようにしています。個人差はもちろんあると思いますが、私の場合はマンモグラフィもほとんど痛みがありません。子宮体がんの検査の方が耐えられない激痛だったほど…(あくまで私の場合)。

検診に行って「今回は異常がありませんでしたよ」と告げられることがどれだけ特別なことなのか、そういう気持ちでいます。検査は痛いこともあったり、恥ずかしいことも多いのだけれど、やっぱり勇気をもっていくことは大切。私も「ガンは他人事ではない」と言い聞かせてます。

おうちにいかが? 十勝ヒルズ~11月19日の巻

十勝晴れの1日。ショップでドライフラワーのディスプレイづくり作業をしていたのですが、おてんとさんが出ている時間は暑く感じるくらい。

作業の前に先日、ショップ店長Oくんがポタジェのりんごをドライにしてくれたので、そちらをチェック。

f:id:green015:20171119193515j:plain

乾燥しきっているこの時期、きれいにカラッカラになってくれました!!そしてドライにしなかった部分はおやつに(*^^*) 今年のポタジェのりんごは本当に甘くて美味しかったです。

 

f:id:green015:20171119193936j:plain

ドライフラワーと、グリーンはフェイク。おうちでずっと活躍してくれるので便利ですよ~。来年はガーデンで咲く花をもっとドライにできたらいいね~なんて話してます。

薄氷の世界 十勝ヒルズ~11月18日の巻

今朝は予報通り雪になり、明るくなってからは雨となりました。ずっしりと重くなったので雪かきも相当大変だったようで…。ガーデンをチェックしに行くと雨が凍って薄氷に植物が包まれていて、とても美しい光景が広がっていました。

 

f:id:green015:20171118180508j:plain

ニシキギの赤い実。小さな小さな赤い実ですが、沢山ついているので今日のような曇り空のガーデンではとても目立ちます。

 

f:id:green015:20171118180839j:plain

針葉樹の細い葉も1つ1つ包まれていました。

 

f:id:green015:20171118181017j:plain

一番素敵だったのは、金色に紅葉した名もなき草。iPhoneで撮影したので上手に表現できませんでしたが、この時期の庭は沢山の発見があって実にもったいないと感じました。

 

f:id:green015:20171118181217j:plain

ローズガーデンも雪が積もりました。今年はまだ根雪になりそうな気配がないのでもう少し注意が必要かもしれません。

ポーズパンのパンでお昼ごはん

今日は休みをとり、少し体のメンテを。ガーデナーになった30代とはもう違うのだ、と今年ほど痛感した年はありませんでした。痛いところの痛みが解消されなくなるものですね…。先生からは「とても総量1tもの堆肥を運べる腕っぷしとは思えませんよ??相当無理がかかってるってことですからね」となかばあきれ顔で注意を受けてしまいました。

空気がすっかり冬に変わってきたけれど、室内にいれば十勝晴れで心地よい温かさだったりするので、札幌で仕入れてきたお気に入りのパンでお昼にすることにしました。

そのお気に入りのパンとは…

14日は職場の仲間と札幌出張。園芸商社の展示会へ行き、参考にしたい園芸店にも立ち寄りました。帰りにポーズパンが近いことが分かり、パン好きスタッフと共に(*^^*)

f:id:green015:20171117163549j:plain

今回は本店ではなく、アカーチャのほうへ。こちらの店舗もシンプルでオシャレ。ただの古いビルでも、手をかける人のセンスやこだわりでこうも違うものなんだなぁといつも刺激を受けます。

tabelog.com

f:id:green015:20171117164110j:plain

右は雑穀なども入った山食。ふあっふあの食感で、そっと優しく扱わないと潰れちゃいそうなほど。これにチーズをのせてトーストするとサクッとしたクラストの香りが抜群でとても美味しい!左は私にしては珍しくお気に入りになったライ麦セガーレ。和にも洋にも合う食事パンです。

コーヒーとともに…と思ったけれど、貧血防止のために鉄分入りの野菜ジュースでのんびりランチでした。ごちそうさまでした(*^^*)

寒い朝 十勝ヒルズ~11月16日の巻

十勝らしい、晴れた乾燥した寒さになってきました。今朝は本格的に花壇一面に霜がおり、日当たり加減でラインが出てきました。

f:id:green015:20171116191215j:plain

左すみの白い株はアサギリソウ。なんだかカメの甲羅のよう。実家のかめこに会いたくなりました。

f:id:green015:20171116191458j:plain

うっすらと霜が降りたガーデンは夏には味わえない美しさがたっぷり。明日の朝は一段と冷え込みそうです。

 

今日はお手伝い 十勝ヒルズ~11月15日の巻

f:id:green015:20171115185433j:plain

今日はレストランの洗い場で仕事。外仕事ではない日はメガネスタイルなので、食洗器の湯気でメガネが曇る~~~(笑)。違うセクションの仕事は色々と発見があったり、スタッフの意外な一面が見られてけっこう楽しいものです(*^^*)

 

f:id:green015:20171115185831j:plain

ガーデンはすっかり初冬の景色。園内は落葉樹が多いので、「こんなに園内狭かったかな?」と感じるくらい、奥まですっきりです。

ハムとマリボーチーズのフィローネ

美味しいサンドイッチが食べたいなぁと思って色々考えて、のんびりできるスタバへ。

f:id:green015:20171113171647j:plain

石釜フィローネのサンド、大好きなハムとチーズにしました。フィローネってなんだろう??と思って調べてみると、日本ではまだあまり知られていないイタリアのパンだそう。外側ざっくり、中はもっちりで香ばしく美味しいパンでした。少し前から流行っている「高加水パン」、フィローネもその1つです。水分量を増やして焼き上げることでしっとりもちもちになるそうです。捏ねずにゴムベラで手早く生地をまとめあげ…という工程を読んでいると自分でも焼きたくなってきました(*^^*) この冬の目標はパン作り再開!!!フィローネとクランペット焼きまくるぞ~。