TakaさんのHokkaido Livet

よく働きよく遊び おいしいものを食べて 大いに笑い 分かち合い 感謝をし 早く寝て 早く起きること。すなわち 今日も ていねいに。

今日はお休み

夜中から風が強まり、朝方には叩きつけるような雨でした。それでもさほど雨量も多くなかったように思えました。根室や釧路方面はまだまだ荒れる天気が続くので心配です。

ひさしぶりの休日は家でのんびり。起きる時間は普段と変わらず4時頃には目が覚めるのですが、もやもやする時間があるのがお休みのいいところ。夜ご飯を少なくしているせいで、朝のお腹の減り具合が半端ないので仕方なく布団から出る…といった具合です。

 

食材買い出しして、寒かったので以前四分分度のスタッフに教わった五十番さんでラーメンを食べてきました。

f:id:green015:20151008201102j:plain

辛みそラーメンがオススメと聞いていて、辛さが中辛・大辛・激辛・ちょい辛から選べました。中辛でキムチくらいとのことで、大辛をチョイス。辛みそラーメンって期待を裏切られることも多いのですが、辛さがしっかりしていて激辛でもいけそう。

 

久しぶりにDVDも借りました。堤真一さんが好きなので、「神様はバリにいる」と

f:id:green015:20151008201414j:plain

グリーンフィンガーズ。15年前の映画になりますが、受刑囚が刑務所の更生システムでガーデナーとなり、ハンプトンフラワーショーに挑戦したり、映画では描かれていませんでしたがその後チェルシーや再度挑戦したハンプトンでメダルを取ったという実話を元にしたストーリー。ハンプトンフラワーショーのシーンは実際に英国園芸協会の協力のもと、ショーでの撮影だったそうです。また、主人公のコリンが自転車で走り回るシーンはコッツウォルズの石の街並み。さらにコリンと同部屋の老人ガーデナーの名前がファーガス!

ファーガスのガーデンスタイル、かっこよかったな。