二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

英会話

地元の対面スクールから始まり、今はオンラインで習っている英会話。今時期は週に1回程度なので上達するわけもないのだけど、普段と違う脳の働きでリフレッシュできてます。

f:id:green015:20210817201804j:image

しかし大嫌いな英語がじんわりとはいえ、こんなに長く続けてこられたなんて自分でも驚き。

 

先日もゲーム縁日に帯広在住の外国人ファミリーが来てくれて、カタコトながらも少しお話ができて楽しかったです。

 

今のスクールの先生方は皆さん口を揃えて「間違いは恥ずかしいことじゃないよ」と伝えてくれます。日本人はキチンとした英語を話そうと思いすぎって。

 

「間違う」だけを考えると、私たちは普段の日本語でも「間違う」ことが多い。穴掘って隠れたくなるほどの恥ずかしい失言をした事がないって人はいないんじゃないかな。「ないよ!」と言える人は気がついていないだけなのかも。

 

冬になったらたっぷり時間ができるので、また毎日レッスンを受けたいなと思ってます。