二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

母のおすすめ、高倉町珈琲

母は友達と時々ランチに出かけているようで、私が帰省した時にお気に入りのお店に連れて行ってくれます。

今回は関東と北陸にある高倉町珈琲へ。スタバやタリーズなどのチェーン店もいいけれど、こういう喫茶店っぽいチェーン店もいいですよね。時々東京でも星乃珈琲やルノワールに行くのですが、帯広にも出来たらいいのになーっていつも思います。

f:id:green015:20200205200940j:plain

平日の夕方だけれど、店内は賑わってました。けっこう広くて、ソファー席も多いからのんびりできそうです。

 

f:id:green015:20200205201525j:plain

ナポリタンが昔ながらでおいしいよ!」とすすめる母ですが、頼んだのはオムライス(笑)。ふわっとスフレタイプ。パップラドンカルメみたい。

 

f:id:green015:20200205201635j:plain

しゅわっと口の中でふあふあタマゴが消えてなくなります。少し濃いめのケチャップライスとの相性抜群です。久しぶりにオムライスを食べましたが、しみじみ美味しいですね…。

母が作るオムライスはひき肉が入ったお醤油ベースのご飯に、しっかり焼いた薄焼き卵。小さい頃はケチャップライスにひそかに憧れを抱いていましたが、母のひき肉ライスもおいしいんです。今度作ってみよう、でもきっと母の味にはならないんだろうな。

 

f:id:green015:20200205202138j:plain

もう1皿はこちらも母おすすめのパンケーキ。リコッタパンケーキでふあっふあでこれまた美味しい。天皇陛下御即位記念と銘打った加賀棒茶のパンケーキで、加賀らしく金箔もトッピング。ほうじ茶のとろとろクリームの甘さと大納言が、甘さ控えめなパンケーキによく合いました。

母と半分ずっこしながら、そして母娘トークしながらの食事はいいですね。小さくて細い母だけれど、眼力は相変わらずキツい(笑)。富山弁だから言葉もきっついし、早口だし、ちゃかちゃか動きまくる。感情表現が豊かで嬉しそうにしていたと思ったら急に怒り出して、そうかと思ったら情の熱いおばばだったり。見ているだけで面白い(笑)。

お腹を満たしたらゆっくり温泉に行ってのんびりして、のんびりしすぎてお風呂セットを忘れて帰るという(後日取りに行きました)。

f:id:green015:20200205203458j:plain

ちなみに母の体型はグラニフのシャドーモンスターに似てます(笑)。