二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

花の季節

1年前の今日は、パース市民憩いの場・キングスパークでリフレッシュ。北海道では見たことのない植物が沢山あって楽しかったな。その中でも一番印象に残っているのは紫の花を咲かせる

f:id:green015:20201121195616j:plain

ジャカランダ。日本でいう、桜のような存在の花木。パースの強い日差しにも負けない存在感。オーストラリアの各地で見られる(日本でも見られる)のですが、パースは少し遅れて咲くようで、私たちが訪れた時が見ごろでした。

そんなことを思い出しながら今日は夫と帯広散歩。その時に「夏は北海道、冬はパースでガーデンの仕事ができたらいいのにな~」って妄想の話。夏が嫌いなのに、ずっと夏という環境に身を置くという矛盾(笑)。ただ単に、ジャカランダが咲くパースをもっともっと楽しみたいなって思っただけ。