二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

サラブレッド銀座

新冠をはじめ、日高はサラブレッドの一大産地。日本で飼育されているサラブレッドの8割がここ、日高に集中しているそうです。夏も冷涼で、冬は雪も少なく、馬にとって居心地がいいんですね、きっと。

十勝から天馬街道を抜けて日高管内に入った途端に牛から一気に馬に変わるさまは圧巻です。どこを見ても馬・馬・馬!!!その中でも新冠市街からのびるサラブレッド銀座は道なりにずっと牧場が続きます。

f:id:green015:20210327202408j:plain

展望台から見るとその広さに驚きます。

 

f:id:green015:20210327202759j:plain

春は仔馬の出産ラッシュ!約8000頭が生まれるそうですよ~。牧場のあちらこちらで親子を見ることができました。牧場を見学する場合は必ず案内所で確認をしてからです。

 

サラブレッド銀座を抜けると優駿記念館があり、そこにはオグリキャップのお墓があります。

f:id:green015:20210327203055j:plain

記念館はまだ冬期閉館で立ち入ることはできませんが、銅像とお墓は見学することができます。