二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

少し懐かしい味

先日、ポタジェでさつまいもの収穫をしていた時の事。常連のお客さんが声をかけてくれました。

その方の地元の新潟ではさつまいものツルを甘辛く炒めて食卓へ。そういえば私の地元でもそんな食べ物があったっけ。さつまいもじゃないけどズイキとか、お惣菜コーナーでよく見かけました。若い頃はあまり好きではなかったのに、今は無性に食べたくなります。

そんなお話をしてて、柔らかい茎を好きなだけどうぞ、と。そしてなんとなーく話の流れでついつい「食べてみたいです〜」って口にしちゃったら、本当に持ってきてくださいました。

f:id:green015:20211006210021j:image

甘辛くて、ご飯のお供に最高でした。ちょうどお客さんは私の母より少し年配の方かな?そして新潟と富山と近いこともあるのかな?その方のお料理は初めてなのに、なんだか懐かしくてほっとする味わいでした。

来年もまたさつまいもを作りますね、と約束をしたので私も自分で作ってみようと思います。