二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

オリンピックテーマソング

関心がない方もいるかもしれませんが、我が家はオリンピック好き。私は父も好きだったので、一番昔のだと1984年のロサンゼルスオリンピックをテレビで見ていたのを覚えています。当時9歳か…。

昨年の東京、そしてこの北京。心が熱くなる戦いが繰り広げられていて、なんだか自分もがんばろう!!って気持ちになれます。昨日の男子ハーフパイプは見てるだけなのに、選手が飛ぶたびに体にぐっと力がはいって、でもとっても気持ちよさそうなその世界に自分も開放された気持ちになりました。いろいろな意見がありますが、2030年の札幌が開催されたら絶対にボランティアで参加したい!!それまでに英語を話せるようになっておかないと!!と思っています。

あと、オリンピックでいいなぁと思うのは、その大会ごとのテーマソング。Spotifyで何度も聴いてます。

f:id:green015:20220212204607p:plain

浜田麻里さんのHeart and Soulはソウルオリンピックのテーマソング。34年前!!当時もすごく好きだったなぁ。13歳、カセットテープ持ってたのか記憶が定かじゃないけれど、テープのマイベストみたいなのに入れていた記憶があります。

大黒摩季さんの熱くなれ!は26年前のアトランタ大会。今日の帰り道に聞いていて、思わず「Wow!!!!」って叫びたくなるくらい、テンションあがってました。

いいなぁ、オリンピック。残りの北京も夫と応援しますよ!