二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

笹本だんご

東村山の駅から少し歩いたところに、志村けんさんもお好きだった笹本だんごさんがあります。

f:id:green015:20220407195952j:image

お昼を食べたばかりでも食欲をそそる醤油の香り!所沢界隈の醤油焼きだんごは砂糖が入ってなくて、醤油のみを何度かつけて焼くだんご。夫はこれが大好き。

笹本だんごさんは地元でも人気で、次から次へとお客さんがやってきます。


f:id:green015:20220407195954j:image

私達はおやつと夜ご飯に食べました。

びっくりしたのはだんごの大きさ!コンビニとかで見るだんごの1.5倍くらいで、お餅は弾力もあり、何より醤油の香ばしさがたまらない!!

私もすっかり醤油焼きだんごの虜になりました。