二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

さて、いってきます!

昨晩は250mlといえども、マグコロール(下剤)を就寝前に飲んだらお腹が張ってなかなか眠れず…。それでも睡眠導入剤を飲んだので、うとうと…。夜中に数回目が覚めましたが、それでもまぁまぁ眠れたかと思います。

f:id:green015:20171207080248j:image

これがマグコロール。大腸検査などの時には2リットル飲むらしい…(^^;; かなり濃くてすっぱいスポーツドリンクのような味。思ったよりは飲みづらくなかったけど、味に飽きる!!!

 

起床後はお腹がゴロゴロ。普段も便秘気味だからなのか、お腹が丈夫なのか、そういう薬なのか。私は全然腹痛もなく、すい〜っと出ました。でも、6時から浣腸を120ml入れるところがもう半分で限界…。5分の我慢もできず、2分ももたない…!!!良かった、ベッドの上でしてもらわなくて。

f:id:green015:20171207080313j:image

そうそう。昨日は腹腔鏡でおへそからカメラを入れるので、掃除もしました。その時もオリーブ油を使用。浣腸の挿入部にもオリーブ油。でもよく見ると「オリブ油」なのね。

 

病棟では朝ごはん。私は絶食。うー、お腹すいた。10時まではお茶が飲めるので、ちびちびやるも、お腹がまだゴロゴロ。シャワーも浴びたし、10時からは点滴開始。

f:id:green015:20171201184512j:plain

そして12時45分予定で手術開始です。初体験で色々怖いし、不安だけれど行ってきます!