二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

そして、旅の終わり

夕陽まぶしい中、道東から十勝へ戻りました。なんとなく我が家ルールで、「真っ暗になる前に旅から戻る」というのがあって、今回も薄暗いうちに。もうすぐうちだね~なんて話していると、

f:id:green015:20190316155236j:plain

11羽のタンチョウの群れ!

今回の旅でシマフクロウオオワシ特別天然記念物を揃えてきたので、鶴居村あたりでタンチョウが見られたらコンプリート!と話していたのです。でも鶴居では残念ながら会えず、「そんなに簡単に会えるものでもないしね」と思っていたら、めちゃ近所にいました(笑)。

ニュースでも街中にタンチョウが出たと話題になったばかり。基本十勝人は鶴居の人ほどタンチョウに遭遇することも少ないので、これだけの数のいる群れは珍しくて写真を撮る方も多かったです。

すごくうれしいけれど、すごく田舎に住んでいるんだなぁと改めて感じさせられたヒトコマでした。