二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

お菓子の光香堂

広尾でランチをしているときに、我が家とちょうど入れ替わりになったお客さんがいました。その方たちがしばらくして手にケーキの箱を持ってカフェの外を通っていくのを目ざとく見つけてしまいました。調べてみると、すぐ近くに広尾で人気のお菓子屋さんがあるではありませんか!

f:id:green015:20210209145821j:plain

光香堂さん。広尾のメインストリートに面しているのですぐ分かりました。Googleのコメントを見ると「どれを食べてもおいしい」「団子がおいしい」などわくわくしてきます。

 

残念ながら夫の大好物の団子はなかったけれど、南十勝の地名が入った、他では見られないローカルなお菓子がたくさん並んでいて目移りしました。

f:id:green015:20210209150352j:plain

やっぱり広尾といえば天馬街道!スティックの焼き菓子で、フィナンシェのような感じ。しっとりして全然もさもさしていなくて、甘さが優しくて素朴な味わい。バナナ以外にもフレーバーがあって、これは他も気になるところ。

 

f:id:green015:20210209150518j:plain

さらに広尾といえばサンタの町。カニの甲羅からとれるキトサンも入ってからだによさそう。中はクリームサンドクッキーで、さっくさくの歯ごたえとこちらも甘さがそっと優しくておいしいです。個人的には食感がかなり好み!