二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022.9.26ドーハに到着

今日は夫の64回目の誕生日!夫の希望でピザでお祝い。今日の北海道は大雪山系で初雪が観測されてとても寒い1日だったので、近所の温泉銭湯へ行ってあったまってきました。

 

さて、オランダガーデンツアー日記のつづきです。

成田出発すぐに機内食。プラカップに入ったぴりっと辛いアジアン風味な麺がなかなか美味しい。デザートは甘いのだけれど、ラズベリーの酸味が強めでこちらも美味。この後の機内食はさすがにお腹が減らないのでお断りしました。

ドーハまでは10時間のフライトで、朝の4時に到着。この時点で気温が28度で、もわっとした空気にみんな「あっつ!!」

機内が寒かったからダウンやセーターを着ていたのでとにかく暑い…。

後ろから降りたの初めて。シャトルバスはかつてトマムで走っていた大きなバスの最新型でした。懐かしい!

 

ドーハ国際空港(ハマド国際空港)といえばスイス人アーティストのウルス・フィッシャーさんの作品のランプベアを見ておかねば。

乗り継ぎの時間が4時間もあったのでこの後1時間の自由時間となりました。私ものんびり空港内を散歩していると…

サンドイッチ屋さん発見!たいしてお腹がすいていないけれど、海外に行ったらサンドイッチとかおかしとか絶対に食べようって決めていました。それは大好きな東京のサンデーベイクショップの皆さんが夏のおわりにヨーロッパに研修旅行に出かけられていて、どこでも美味しいものをたくさん食べているのをインスタで見てました。たくさん食べられないくせにすごく羨ましくて、なんだかかっこいい!そして自分もオランダに行ったらそうしようって決めていました。

 

普段はクロワッサンを食べないのに、サンデーベイクショップの皆さんに感化されてチーズとターキーのサンドイッチをチョイス。以前の私だときちんと覚えた英語でスタッフにオーダーするんだと緊張でガチガチになっていたけれど、今は「これ、1つ!」ってシンプルに伝えるスタイルにしてからとても楽になりました。

サンドイッチにした時のしんなりしたクロワッサン、そしてチーズも濃ゆくておいしかったです。

自由散策後くらいにアムステルダム行きのゲートが決まり、みんなで移動。C17だったかな?でもCは90くらいまであって、めちゃくちゃ広いハマド空港!なのでターミナル内にはモノレールのような乗り物が走っていました。

ちょうど私たちのゲートの近くにこれまた有名な

アメリカ人アーティスト・カウズのSmall Lieが。

そしてアムステルダムに向けて約6時間半のフライトです。けっこう遠いなー。

サンドイッチ食べたけど、機内食も少し食べました。ベジタブルを選んだら、野菜たっぷりのグラタンのようなお食事でした。それとフルーツとコーヒームース。ドリンクが欲しかったのにCAさんにスルーされ、その後のスナックも「チキン」と答えているのに結局持ってきてもらえず。他のメンバーも機内食を忘れられてしまったり…。

 

つづく。