二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022.9.26宿泊先に到着

今朝はどうにも寒くて、ストーブの点火式。ガーデンのスタッフも「さすがに我慢できなかった…」と同じく点火初日となったようです。毎年なぜかストーブをつける初日は敗北感にさいなまれますが、今年は特に燃料が高いのでなおさら我慢精神がふつふつと沸き上がるのですが、今日はだめでした。でも、夜は我慢…。

 

オランダガーデンツアー日記のつづき。

ティセパークのすぐそばにスーパーマーケットがあって助かった!そして、やっぱり現地のスーパーはぜひとも訪れたいところ。

ここで2日半分の食事を買い込みました。買い物、めちゃ楽しかった!

 

スーパー(ティセパーク)から宿泊先まで車で30分ほど。お腹もすいてきたし、宿もどんなところかわくわくと不安が入り交ざった気持ちで向かいます。

5泊のうち3泊はヴィラに宿泊!人生初のヴィラ!素敵すぎるー!行く前からもヴィラに泊まるとは聞いてましたが、部屋割りとか何も知らされていなかったので不安がつきませんでした。

 

なんと、ちゃんと1人1部屋割り当てられました。予約をしてくれた先輩方は私たちを驚かそうとずっと内緒にしてたんですって。みんな一様に一安心(笑)。各部屋のベッドカバーは違ってて、どれも素敵でした。

 

バスルームもかわいい~。オランダでは排水が悪くて困ったとか、お湯が出なくて寒かったなんてことは1度もなくて快適でした。

 

ヴィラには庭もあって、プラタナスの大きな木の下でも食事ができそう。テニスコートとか、近くには牧場もあったりしてのんびり滞在もできそうです。

 

さっき買い込んだ食料を並べてみるとけっこうな量!冷蔵庫をはじめ、電子レンジや各種調理器具、調味料にお皿やカトラリー。コーヒーメーカーやミキサー、サランラップなどなど足りないものは1つもないくらい。むしろ自宅よりも揃ってる(笑)。

 

仕事ができる先輩ばかりなので、てきぱきと食事準備が進んでいき…

 

この旅初めてのきちんとしたお食事となりました!自分たちで作るのでいわゆる「オランダの家庭料理」ではないけれど、食材はどれもおいしいし、パンがめちゃくちゃ美味しい。コーディネーターのユヤマさんによると、ヨーロッパの中でもおいしいって。

 

色々な話もつきませんが、この日はさすがに疲れたので早々にお開き(と言ってもけっこう遅い)。シャワーを浴びて、日付が変わる頃に就寝となりました。時差もあるからずいぶん長い1日だったけれど、充実してましたよ~。