二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022.9.28Tuincentrum het Oostenへ

オランダガーデンめぐり2日目。この日は朝イチにオランダでも大きなガーデンセンターへ。

 

マップ上ではAの位置です。宿泊先にバスが迎えに来てくれるので、それに乗って向かいます。今回の旅ではこのような手配がすでになされていたので、時間を有効に使えました(もちろん、ツアー代金に含まれています)。

 

ヘットオーステンという、80000㎡の広さを誇るとってもとーっても大きいガーデンセンター。苗や種、球根はもちろん、鉢やガーデンインテリアグッズなどずらりと並んでいます。日本のホームセンターのようになんでもあるという店舗ではなくて、ガーデン関連の商品だけ!

 

球根もこれだけじゃなくて、他にもたくさんあります。種類もかなり豊富。

 

苗売り場は樹木、宿根草一年草や観葉植物などそれぞれエリア分けされていて、樹木だけでも奥が見えないほどの広さにずらり。

 

こちらだと花の片隅にちょっと置いてあるだけのグラスも、売り場が広くて見ごたえありました。車窓から個人のお宅のお庭を見ていても、グラスの使い方がとても上手だと感じました。

 

インセクトホテルも大小いろんなサイズがありました。これなら持って帰れるけれど、大きいし、壊れちゃったら悲しいので断念しました。

 

こちらの記事でもっと詳しく紹介されているので興味のある方はぜひ!

rakukatsu.jp

つづく。