二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022.9.28MUSEUM&GARDENS VOORLINDENでランチタイム

ガーデンはずっといたいと思うほどでしたが、時間には限りがあるのでまずはお昼になったのでランチ。

同じ敷地内にレストランがあるのでそちらに向かいました。庭と建物が素敵。

 

8名でと伝えると、気さくにテーブルをささっとくっつけてくれました。

なんでも食べたくなってしまうけれど、この日の夜はオランダに来て初めて外でのディナーが控えていたのでみんなぐっと我慢。

 

スイートピーブロッコリーのスープにしました。ポタージュのようにとろみのあるスープはオランダではよく食べるそうです。そして美味しいパンがついてきます。これだけで足りるかなーって思っていたけれど、素敵な庭を見て胸がいっぱいだったし、とろみのあるスープなのでどっしりお腹にたまりました。おいしかったー!

 

Mさんが食べていたサバのオープンサンドもおいしそうでした。野菜たっぷり。

 

ランチ後は美術館の中からも庭を見てみたいと館内へ。現代アートとか美術にうとい私ですが、見ていてワクワクしてきました。

 

たくさんの方でにぎわってました。

 

ロン・ミュエク/パラソルの下のカップ

肌や毛など細かい部分までもリアルな巨大な像。触れることはもちろんできませんが、体温が感じられるんじゃないかと思うくらいでした。

 

リチャード・セラ/オープンエンド

大きな鉄の壁の中にはちょっとした迷路になっていて、途中で行き止まりに感じてしまう恐怖もありつつ、とっても不思議な空間でした。

 

中からの庭も最高でした。庭に面した通路にはベンチも置かれていて、ゆっくり過ごすこともできます。いつかまた訪れたい、その時はベンチに座ってぼーっとしていたい。そんな日が来るかな。来るといいな。

 

フォールリンデン美術館

Museum Voorlinden - Museum voor moderne en hedendaagse kunst

 

つづく。