二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022.9.29Mien Ruysでランチ

庭を巡ったあとは、ちょうどランチタイム。こちらにはガーデンカフェがあるのでとても便利でした。

すっきりと明るいカフェ内。ショップでは庭のプランツリストが販売されていて、もちろんみんなでゲット!

 

コーディネーターのユヤマさんから「オランダではランチをスープとパンといった軽く済ませることが多いです」とお話があったとおり、カフェメニューもいたってシンプル。

この日のスープはトマト。みんなで「日本のトマトスープよりも全然濃ゆい!」とびっくりしたほど、がつんとトマトの味。美味しかったー!オランダ在住の方のブログで「オランダの野菜は日本のものよりも味が水っぽくて薄い」ってあったけれど、フロリアードで食べたパプリカも、デカスでの食事でも全然そんなことは感じなかったです。むしろ濃いくらい。

 

パンは2種類あって、バゲットみたいなパンにでっかいチーズがサンドされたもの。トムとジェリーとかハイジに出てくるような穴のあいたチーズで心がウキウキしました。こういうの、憧れていたんです。

 

他にはレーズンパンもあって、「こちらのパンにもチーズをサンドできる?」と尋ねたら快く対応してもらって感謝!

レーズンぎっしりみっしり。

軽めの食事でしたが、女性にはこういう感じがいいかも。バス車内で色々おやつ食べてるし(笑)。

 

庭でひらひらと揺れていたルナリアがディスプレイされていました。外では年配の女性ガーデナーがささっと花を活けている姿も見られて、いいお天気でのんびりした庭の雰囲気がとても心地よかったです。

つづく。