二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022.9.29アムステルダム市内のホテルへ

ようやく庭の片づけもひと段落。これから来春にむけての準備が始まります。

 

オランダの庭も初冬の色になっているのかな~と思いをはせながら、写真をながめています。シンガーラーレンの庭をあわただしく出発し、この日からはホテルがアムステルダム市内になりました。

CからDへ移動。

 

メルキュールホテルアムステルダムシティに2連泊。前3泊のヴィラも個室があってある程度のプライベートは確保できていたものの、ホテルで完全プライベートになれたのはこの旅の大きなポイントだったかと思います。

 

ベッドが広いとちょっぴり落ち着かないのは怖がりだからでしょうか(笑)。テレビをつけてみると、以前英語のレッスンで使っていた子供向け番組があって「おお!」ってなってました。

 

部屋に荷物を預けてすぐにホテルのレストランでディナー。オランダでは刺身で魚が食べられます。サーモンと生にしん!

 

脂ののった生にしんがとてもおいしい!!!醤油はないのでサラダのドレッシングでいただけますが、私はそのままで十分。白いご飯が欲しい~て話をしていたら、なんとブッフェのメニューにご飯がありました。お米は日本のソレとは違うけれど。野菜もたっぷり食べられて、大満足のディナーでした。

 

オランダに来たからにはパンネクック(パンケーキ)は食べておきたいところ。とはいえなかなかそういったカフェランチに遭遇できていないので、ホテルの朝食ブッフェに一口パンネクックがあったのがラッキーでした。ほんのり甘くていくつでも食べられちゃいます。

 

そしてオランダ日記はまだつづく。