二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

オランダガーデンツアーお土産・パン編

今回のオランダの旅でもいっぱい好きなものを買ってきました。私はあまり雑貨類は買わなくて、パンとかシリアルバーとか日持ちのするものを中心に買っちゃいます。

アルバートハインで買ったシナモンロール。甘そうだけれど、全然そうではなくて、しっかりシナモンがきいたちょっぴりデニッシュのようでした。スーパーのパンですが、ぱさぱさしてなくてしっとりめ。

 

こちらはリドルでなんだか体によさそうなパン。パースに行った時も思いましたが、海外のスーパーのパンってライ麦とか全粒粉とかヘルシー系も充実しててとても羨ましいです。チーズをサンドして食べたらとても美味しかったです。

 

こちらはアルバートハインで。スペルト小麦って実はあんまりよくわかんないのですが、なんだか体によさそうという勝手なイメージ。しっかりもっちりなピタパン。ほんのりしおっけが美味しかったです。これも日持ちしたから2つくらい買っておけばよかったと後悔。

 

立ち寄ったガソリンスタンドのショップで売っていた甘食のおやぶんのようなパン。オランダ語で「空飛ぶ円盤」って書いてありました。駄菓子屋さんに売っているようなチープなカステラのようなパサつき具合で、味はほんのりスパイスがきいているような不思議な味わい。

 

リドルで売っていたチョコワッフル。割と本格的でパールシュガーもちゃんと入ってて、お茶とかコーヒーと一緒に食べたい甘さ。とはいえ、海外あるあるほどの暴力的甘さではなく、日本でもあるチョコワッフルと同じくらい。しっかり食べ応えもあって、夫のシフトが長い日のおやつにはもってこいでした。

 

アルバートハインで買ったチョコチップ入りのパン。これも2つくらい買っておけばよかったくらい、しっとりしてて美味しかったです。大きさは日本のロールパンくらいで、おやつにもぴったりでした・

 

これは絶対に買わないと後悔しまくるやつ。最終日のマルシェでクロワッサンとともに買ったカンパーニュ。くるみとドライフルーツが入ったやつと、オリーブが入ったやつの2種類。粉の香りもしっかりしてて、王道ハード系なパン。帰国後すぐにスライスしてラップして、ジップロックからの冷凍庫~。リベイクして大事に食べてました。

 

今回の旅ではオランダの定番スーパーのリドルとアルバートハインに立ち寄って、日持ちのするものを中心に買いました。またヨーロッパに旅をするチャンスが訪れたら、パン用スーツケースを持っていこうって今から決めてます(笑)。