二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

2022.11.23おぎはら植物園さんへ

関東甲信ガーデン旅のつづき。

ガーデンソイルさんでのんびりしすぎて、すでに夕方16時頃。雨脚も強くなってきて、そろそろ帰らねばと思っていたらFさんが「ギリギリ間に合うからおぎはらさんも行きましょう!」とすごいことに!!!

おぎはら植物園さんは長野にある大きなナーサリーさんで、数多くの宿根草を扱っています。私もヒルズの庭でずいぶんお世話になっています。いつか行ってみたいなー、どんなところなのかなーと思っていたので、Fさんの行動力に感謝。

じゃじゃ降りの雨の中、ついたのが閉店10分くらい前。大きなハウスの中はパラダイスでした。

全部持って帰りたい(笑)。

そして商品タグを1つ1つ読み込みたい(笑)。

オランダでも大きなガーデンセンターやナーサリー、北海道でもいろんなナーサリーさんに行く機会がありますが、楽しいですよね。夢と妄想が膨らみすぎますし、これは越冬できんだろうってものもやっぱり植えてみたくなります。

実際に来てみるとオンラインにはない試験苗というのがちょっとリーズナブルなお値段で販売されていて、興味津々。お店の人に「どんな花が咲くの?」と訊いても、「私たちも初めて種を取り寄せて、実際に花をまだ見てないので…」とのお返事。でもそれがまた好奇心をくすぐります。

ということで、後日現在ミニハウスinハウスで越冬実験を行っている苗をおぎはらさんから12月のあたまに取り寄せて、その中に試験苗もお願いしちゃいました。楽しみだなぁ。

おぎはらさんを出て、雨の高速道路をひたすら運転してくださったFさん。本当にありがとうございました。埼玉のとある駅からさぁ新宿に戻ろうと電車に乗ったら、何やら事故があってなかなか出発せず…。予定よりも遅くにホテルに戻る事になりましたが、なんとも充実した1日となりました。

 

つづく。